冷たいけど温かい

いい天気です。今日の予定は「多摩川」です。やっと出発準備ができました。並んで駅まで歩きます。元気なおしゃべりが聞こえてくるのはいいのだけど、なんだか周りに注意してない感じ。電車に乗るのも降りるのもだいぶ慣れてきたのだけど・・。多摩川の大きな道の交差点を渡るのにも、のんびり加減な様子に今日保育参加してくれたブッチさんから「早く歩いて!」と声をかけられたRちゃん「チューリップではそんなこと言わないよ。」あらら、そんなはずはありません。もっと大きな声で、しっかり伝えなくちゃですね。多摩川では釣りをしている小学生と「何が釣れるの?」とおしゃべり。かめが泳ぎ、鯉も水を跳ね上げて泳いでました。ご飯を食べると次々に水遊びの準備です。水は冷たいけどだんだん温かく感じます。元気な年中さんと年長さんは水の吹き出し口に登って遊びます。Sくんがブルーベリーの様な木の実を見つけてKちゃん・Aちゃん・Mくんと分け合ってます。KくんとMちゃんは藻を取って丸めて遊んでました。お帰りの時も支度が遅くなったTくんを最後まで気にしてMくんはMくんなりにサポートしてました。なんかちゃんと気持ちが仲間になってるのを感じます。こんな気持ちのいい日がこの後もたくさんあるといいなぁ。byたな

この記事を書いた人

tulip-room