気持ちを言葉でつたえる

今日は雨が上がるかなーと期待していましたが降ったりやんだりはっきりしないお天気でした。楽しみの遠足は月曜日まで取っておいて今日はいつものチューリップでのお遊びです。切ったり貼ったりお絵かきをしたり落ち着いて思い思いの遊びを楽しんだ後はお集まりで質問コーナー。「好きな動物はなんですか?それはなぜですか?」でした。男の子は象やライオンと強いイメージの動物を好み理由は強そうだからなどでした。女の子はウサギ、イヌなど小動物かわいいイメージの動物を好み理由はかわいいから、好きだからでした。質問で「なぜ?」ときかれると大人だってきちんと説明するまで戸惑いがちですがチューリップでは何度も質問をなげかけているので少しずつ心に浮かんだことを言葉にする訓練になってますね。気持ちを言葉にするって簡単なようで難しいですよね

それから雨も小雨になったので最初は年中さんとチューリップ組で一足先に公園に行きました。その間年長さんはしおと会議でした。公園では水たまりをみつけて遊具で水遊びをたのしみました。途中で年長さんも来てみんなで遊びました。

byしげ

最近のつぶやき

情緒の安定

大人やるね!

この記事を書いた人

tulip-room