お部屋の中で遊びました

今日は雨で親子遠足が延期になり、通常保育になりました。

一日たっぷり、お部屋の中で遊びました。

一斉活動をたくさんやりました。

久しぶりにCDをかけて、パワフルパワーやソーラン、おいものてんぷら、エアロビ風ダンス。元気に踊って汗をかきました。やっぱり、みんなソーランが大好き!ですね。

踊ったあと、車座になって「きみとぼくのラ・ラ・ラ」を歌いました。この歌を歌うと、年長さんの卒園が近いと感じます。年長さんも小さい子も歌いながらちょっとしんみり。まわりに気づかれないように、そっと涙を拭いていた子が何人かいました。

かごめかごめは大きい組と小さい組に分かれてやりました。小さい組はわかっている子とわかっていない子がいましたが、なんとなくできましたよ~。

その後、年長さんは年長会議で卒園に向けての話し合いを、年中さんより下のこたちは3ヒントカードゲームをやりました。3ヒントにあうカードを早く取ったひとが勝ちというゲームです。せっかちでも、あてずっぽでもカードはとれません。3番目までのヒントを最後まで聞かないととれないゲームです。子どもたちの様子がそれぞれで、個性が出て、なかなかおもしろい展開になりました。

ちょうちょぐみ3人、落ち着いてカードを取っていたのには驚きでしたね。

by とみい

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

tulip-room