日常生活での興味づけ

今日は私沖縄研修帰り。沖縄おみやげコーナーを作りました。あまり興味を持ってもらえず残念・・・お昼ご飯は玉ねぎむきや、じゃがいも切、レタス洗いなど、誰かに何かを頼むと「やりたい、やりたい」とやってきます。これはだいぶ習慣化しているので行動がでますが、沖縄コーナーに置いてある、飴やちんすこうや、パン。これなに?と聞かれて、あとでどれか選んで食べるよ~とは言ったのですが、それで終わりでした。友達と何食べると相談しに来たり、数がみんなの分があるかどうか心配したり、それを見ていろんなことを想像したり思考を発展させたりしたかったのですが。ぜひお家でも、お父さんのお土産や、おばあちゃんからの宅急便など、物や地方や誰からのもので、それをどうするのか、などワクワクするような声かけをしてみてくださいね。生活すべてが勉強になります。日常の中での興味づけをぜひ!

そのあとひまわり組は、万国旗を作りました。

BYしお

ちゃんとした子育て

質問家

この記事を書いた人

tulip-room