今日から9月!

 

月が変わったとたん気温もさがり過ごしやすい1日になりました。

私は休み明け最初の日だったのでちょっとワクワクしながらチューリップルームへいきました。背が伸びた子やお腹がへこんでお兄さん体型になっていた子がいたりで夏休み中の成長を感じました。

まずは本をみて国旗を描いて色ぬり。綺麗に色もぬりしっかりカタカナで国の名前を書いていたこもいました。今日はおへやのエアコンを新調、取り付けのため業者の方がきていました。一連の作業に興味があるのか特に年長組が1列に並んで口をポカーンとあけて作業を見つめていました。チューリップ組さんは積み木をしたり仲良く何となく丸くなって遊んでいました。とても落ち着いていました。

集まりでの読んだ本は「わらしべ長者」でした。ご飯食べたあと公園へ!そろそろ運動会に備えての大縄の取り組みも始まりましたよ!

しげ

ほんとびっくりした~~!(笑)

シュタイナー教育の話(叩いた子の手をどうしますか?)

子どもはお母さんが思うより・・・

 

この記事を書いた人

tulip-room