お山の公園へ

る今日は早めにお集まりをしました。学年ごとに集まり、年長さん、年中さん、チューリップ&ちょうちょさんに別れました。
小さな円になり、お名前呼び、身体遊び、わらべうた、絵本をそれぞれ楽しみました。全員でのお集まりになると、なぜか楽しくなって走りまわってしまう子がいるのですが、少人数での輪になると仲間意識もあり、ひとりひとりにスポットがあたるので、全員がちゃんと座って参加していました。

お集まりの後は全員でお山の公園へ向かいました。今週から仲間入りしたちょうちょ組のMくんも年長さんと手をつないで嬉しそう。初日に「早く年長さんになりたい!」とお母さんに言ったそう。もう、年長さんは特別な存在って気づいたんですね。年長さんの手をぐいぐい引っ張り、張り切って歩いていました。

お山の公園は起伏もあり、木が生い茂っていているので暑さもしのげ、ちょっとした探検気分が味わえます。
小さい子たちは枝を拾い、葉っぱをむしって歩き回るだけで楽しい様子。大きい子たちは、ビービー弾を集め、ありと団子虫探し、木登り、探検隊を楽しみました。

by とみぃ

チューリップは普通の保育です!

 

この記事を書いた人

tulip-room