4月のお誕生会

今日は4月生まれのお誕生会です。

今日も子どもたちでケーキを作りました。ケーキの材料が出てくると、目をキラキラさせてうれしそうなちょうちょ組のAちゃん。大きい子にならって手を洗いに行きました。

手を洗って戻ってきましたが、大きい子たちがケーキの周りに群がっているので、なかなか手が出せません。「Aちゃんもやりたい!」と主張してましたが、今日のメンバーはその声に気付かない様子。でもあきらめることなく、大人に「やりたい」と助けを求めるわけでもなく、その場を離れずじっとチャンスを狙っていました。

上面に載せる飾りのクリームが終わるころ、大きい子たちが少なくなりました。さっと前へ出てきたAちゃん。少し離れたところで同じように見ていた新入園のTくんも近づいてきました。トッピングの仕事が残っていました。アポロチョコレートとクッキーを仕事をやることができ、にっこにこで大満足でした。

Aちゃん「落ちた!落ちた!」のゲームも自分で言いたいと最後まで順番を待って、大きい子と同じように言えましたよ~。自分でやってみたい!思う気持ち、できた嬉しさがまだ次につながります。

お誕生会は年中Cちゃんのお誕生会。紙芝居とパネルシアターを楽しみました。

 

この記事を書いた人

tulip-room