公園が楽しいね

今日は11人の子ども達。朝の会も円になってこじんまり。誰が何をしているのか、何をいうのか、息遣いまでも自然に感じられる距離。こんな少人数はいいな、と思います。今日のしつもんは「おこるときはどんな時?」兄弟げんかや、お母さんが怒ったとき、があがりました。年少さん以上、みな気持ちを振り返ってみて言葉にできるのはいいことです。お家でも同じ質問をぜひしてみてくださいね。子どものを聴くだけでなく、ご自身の‘おこるとき’も話してみてくださいね。

お天気もよかったので、少し先にある網の遊具のある公園まで行きました。網の遊具の場所は結構な坂になっていて、上り下りが結構大変そう。でも少し大変くらいがまた面白い!夢中になって遊びました。子ども達同士の面白い会話もたくさんありました。(ブログ書きます)行き帰りは風も冷たく小走りで体を温めながらの移動でした。

しお弁は牛丼だったのですが、トマトを忘れ牛丼、りんご、味噌汁のみに!これだけ?と言いつつもよく食べました。

来週はみんなが元気になって登園できるといいですね。

BYしお

友達とのかけひき

IMG_4545  IMG_4547

この記事を書いた人

tulip-room