水あそび最高

 

今日は昨日よりは暑さは和らいだけどやっぱり暑い。ということで水遊びしました。希望をとり3チームに分けて入りました。最初は年少チーム。まずは服を脱いで自分の椅子の下にたたんでいれて、替えの下着などを用意、おわったら体をふくタオルも用意してさあ入りましょうですが、そこまで行き着くまでまだ時間がかかります。たたむって難しいよね。折り紙とまた感触も形も違うしあくせくしていた年少さんでしたがなんとかクリア。水遊びのしかたは大胆で最初から頭から被ったりお友だちとかけあったり、心が解放されて皆笑顔、笑顔。あまりにリラックスしたせいか「うんちしていいの?」とか「この水飲んでいい?」の質問。一瞬ドキッとしましたが何も問題なく楽しみました。
次は年長ひまわり。狭いなかでもお友だち同志気遣って入れるさすが年長。「夏休みの間大きなプールに行きたいなあ!」と語っていましたよ!最後は年中さん。こちらのチームは桶の外に水を流して遊んでいたのでどのチームより早く水がなくなっていました。少し水不足の話を持ち出して節水してもらおうと思ったら,チューリップルーム一番の物知り博士Aくん。ダムの水不足のお話を私もよくわかるくらい上手に説明してくれました。「だから水は大切に……」Aくんの説明がおわると一瞬みんなシーンとしたのですがそのあと水は足さなくても大丈夫になりました。しっかり伝わったようですよ。子供社会、凄いです。夏は水あぞび一番ですね。
by しげ

暑い日にも外につれてってもらえるんですね!image image image

この記事を書いた人

tulip-room