ペープサート作り

朝から雨の日。お部屋遊び中心でした。お母さん一日見学もありつつ、いつもどおりの自由遊び。じっくり一人遊びをしたり、何人かで遊んでいたり、仲良くしていたかと思えばもめて泣いたり。でも全員の子が私らしく過ごしていると感じられます。朝から眠い〜と言うので、畳の上でゴロゴロしていた年少Cちゃん。予想通りいつの間にか、大丈夫になり元気に遊び出しました。いったん受け止めてあげるって大事だなぁと思いました。そんな時絵本を一冊!でもいいのですが、Cちゃんには自分で切替ができたらいいな、と思い「眠いんだったら、横になってる?」「うん」という流れでした。
原因があるわけではなく、なんとなく甘えたいとかなんとなくやる気がでない、って大人だってありますもんね。

今日は♫今日は雨ふり、の歌のペープサートを作りました。かえるか、あじさいか、ながぐつかを一面に描いて反対には雨を降らせる。小さい子も作る!ということが嬉しくて楽しくて、みんな夢中になっていました。ひまわり組さんのやる気にビックリ。製作はみんな好きなようなので沢山やっていきたいと思いました。

ご飯の後、小雨だったのでカッパをきて公園遊び。少しの時間でしたけど、やっぱり外の空気はいいですね。
帰りの前に、王様ジャンケンをしました。年少さんも混ざってできました。

byしお

やりたい!意欲のある子を育てるには

image image

この記事を書いた人

tulip-room