父の日のプレゼントづくり

今度の日曜日は父の日。

ひまわりとチューリップに分かれてプレゼント作りをしました。

丸い厚紙をキラキラの折り紙で包み、丸く切った紙にお父さんの顔を描いた

ものを貼ります。

ひまわりさんは①鉛筆で線が描いてある円を切る

②コップの淵をなぞって自分で円を描いてそれを切る(作業がひとつ増えます)

どちらかが選べます。

意外にも、②は難なくできるでしょうと思う子が簡単な①を選び、②を選んだ子らは

チャレンジ派でした。

できるけど自信がない、目新しいことにチャレンジしたい、周りの子に合わせる、

面倒くさいからなるべく簡単な方がいい・・・いろんな思いがあっての選択です。

でもさすがひまわりさん。やることを一度説明しただけですがひとりひとり自分で仕上げました。

少し時間をおいて、チューリップさんもメダルづくりを始めました。ひまわりさんたちがやっていることを

横目で見ていたので始めるころにはやる気満々。

チューリップ組さんも全員はさみを使って切っていましたね。

お父さんのプレゼントのピカピカメダルが出来上がりました。

お昼はおやまの公園へ。

年少のRYちゃんはご飯を食べる時に蟻が怖いと大騒ぎ。

となりに座っていた年中Nちゃんが

「そんなのしっ、しっーってやっておけばいいの!」と頼もしい発言。

Nちゃんも1年前は「ありが、ありが~」と言っていたのですけどね。

RYちゃんも食べ始めたら、すっかりありのことは忘れてしまったようでしたよ。

今週も毎日がエネルギッシュな1週間でした。

by とみぃ

大きい子も可愛くって大好き!といいました

image

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

tulip-room