外遊び、部屋遊び

午後から雨になるという天気だったので、早々に公園に行く事にしました。行きたい人〜?はーい!

えっ、おれ行きたくない!と年長A君。その波長に魅力を感じてチュ組ダブルS君もお部屋にいたいとのこと。三人を残して宮前平公園へ。下に広場で遊びました。ブランコがないとまた遊びも変わってきて面白いです。走り回る大きい女の子、こじんまりと砂遊びをする男の子と小さい子達。今日は水道から一番遠いところで砂遊びをしていたので、水をくんでくるのも一苦労。でもまたそれがいいんです!子どもは遠いから嫌だとか、面倒だからやらない、という感覚はないのです。前は泥遊びを嫌がっていた年中A君もすっかり慣れて楽しそうにお団子作り。幼い時にしかできない遊びの体験がたくさんできるように、見守っていきたいと思います。

今日の絵本は『おかあさんになった あーちゃん』迷子になってしまうのでみんな神妙に聞いていました。お集まりの時は変身人形シンデレラのお話。これはもう全員が大喜びでした!!子どもたちがl喜んでくれるので、私も楽しかったです。人形を何処にしまうのかまで見たくってついてくる女の子達。その貪欲さもいいよね(笑)

今日はとみぃ弁。ご飯、ハンバーグ、キャベツのしらす和え、さつまいも、塩きゅうり、オレンジ。おかわりがすぐに売り切れました。

しおブログ『しお、はやく食べて!』

チューリップルームフェイブックページ

byしお

image

image

この記事を書いた人

tulip-room