多摩川親子遠足

今日は春の親子遠足で多摩川に行きました。多摩川の河原につくと菜の花が一面に咲いていて、わーきれい!と叫びたくなるほどの風景。道なき道をあえて入り、探検気分で進んでいきます。池をすぎて広場にでると、タンポポと綿毛がいっぱい。みんなふーっ、ふーっと始めました。菜の花やタンポポも摘み放題です。
人工的に作られた遊べる小川の所で、川に入りたい子はズボンを脱いで裸足になって入ります。用意周到で海パン、クロックス持参の子も。途中からビニール袋に水を汲み始める遊びをしていました。置き石の一番上に登ってそこを陣取り離れない年中A君。男だもんね〜天下とりたいんだね。そういえば腰に木刀下げてきてたね(笑)
「おなかすいた〜」の声が出て、お弁当開き。
その後はお菓子交換タイム。お店さんのように、あげたりもらったり嬉しい時間。
初めて川に来た子も、ずっと抱っこだった子も、青空の下、大きな景色の中、楽しかったね。
お母さん、お父さん、ご参加ありがとうございました。

しお園長のブログ〜何もしない遠足

byしお

image

image

この記事を書いた人

tulip-room