はないちもんめ

今日は集まりのあと、ひまわり組はお店やさんの準備をとみぃ(保育士)としました。お財布や看板を作ったようです。みんなやる気満々持続しています。

小さい組の、あおむし、ちょうちょ、チューリップ組11人で市民館広場に遊びに行きました。かくれんぼができるんだよ〜と誘いましたが、イベントがあって親子連れがたくさん!これでは、かくれんぼできないなぁと思い子ども達に「今日は人がいっぱいだから、かくれんぼはできないね。あそこでかけっこしよう!」と何本もダッシュをしました。それから階段飛びジャンプ!自分の実力にあわせて飛びます。2歳だって3歳だって、自分がどこから飛べるのか飛べないのか、判断するのです。

その後は、はないちもんめをしてみました。ほとんどみんなで手をつないでできました。ジャンケンもできるかな?と思いましたけどちゃんとできました!いつもは大きい子達と一緒ですが今日はじっくり遊びができて、こんな時間も持っていきたいと思いました。

しお

 

☆しお弁、ごはん、牛肉とジャガイモの煮物、ひじきと厚揚げの煮物、ミニピザ

image

 

 

この記事を書いた人

tulip-room