自分たちで解決できたよ

今日は気持ちよい秋晴れで、ひまわり組は多摩川に遊びに行くことになりました。

小さい子9人はお留守番。どこの公園に行きたいか希望をとって、一番希望が多かった宮前平公園にさっそく出かけました。公園ではどんんぐり拾いや探検、かくれんぼをして遊びました。午前中たっぷり遊んでおなかがペコペコ!そして帰ってすぐにお給食。今日はひまわり組がいなかったので、小さい子全員がお当番!みんなやる気満々でしたよ!

給食の後和気あいあいと遊んでいたのですが、ひとつのブロックをAちゃんとCちゃんが取り合っていました。そのブロックは先にAちゃんが使っていたようなのですが、私のもの!となかなか主張できないAちゃん。その様子を見ていたTが「それはAちゃんのだよ」と間に入りました。すると何人か集まってきて「Aちゃんが先に使っていたからAちゃんのだよ!」とNちゃん。Cちゃんもすぐに納得した様子。この子達、ちゃんと自分たちで解決できてる~とたなと私は驚きと嬉しい気持ちでいっぱいになりました。普段は一人遊びが目立つ子も、同年齢の子だけだと自然に溶け込んで一緒に遊んでいる姿が見られました。たまには年齢別の保育もいいですね~!

byぐっち

 

多摩川の様子はFBページをどうぞ!

しおのブログもよかったら、どうぞ!

 

 

image

image

この記事を書いた人

tulip-room