久しぶりが嬉しい!

ふシルバーウィーク明け、やってきた子ども達はみんな嬉しそうでした。年長さんはなんだか背が伸びた!?ように思えたり。「久しぶり〜お休みどうしてたの?」おじいちゃん、おばあちゃんの話がでてきます。みんなが作って送ったどんぐりカードも、届いた!って言ってたよ、と言います。登園してくるなり、おはようもそこそこに「しお、今日A君くる?!」と聞くY君。会いたかったんだね〜。

今日はわりと近めの公園を提案して、どこに行きたいのかを子どもたちと決めました。お山の公園になり、お弁当箱にご飯をつめて出発です。区役所広場を通り階段を下ります。年長さんは階段の手すりにぶら下がっておサルに!小さい子は階段を下りるのだけで必死です。こんな場面が大きい子にも、小さい子にもいいなぁと思う時。できるできないが、はっきりしていて、できるんだぞ!という自信と、(大きい子のように)でききるようになりたい!と憧れ、意欲をもつからです。ブランコしかり、クイズに答えるのも、お当番もそうです。ひとつひとつは小さな事ですが、ちりも積もって山となる。毎日のことが1年後にどうあるかが決まっていきます。年齢も性格もちがう子ども小集団、いいですよ!

お山の公園について、いつもの広場でお弁当開き。少し遊んで、宮前平公園まで歩いてお迎えになりました。

しお

ブログにも書きました。《公園に行くことだけが目的じゃない》

image

↓ご飯、ジャガイモとベーコンのシチュー煮、キャベツときゅうりの一夜漬け、スパゲッティ、とうもろこし、なし

 image

この記事を書いた人

tulip-room