8/28 小学生もやってきた!

今日は「お部屋お迎えだよ〜」と伝えると、
「知ってる〜、お話聞くんでしょ」と
子どもたち。
そう、今日はストリートテーラーの杉山亮さんが来てくださる日です。
お部屋の隅で案内板や表題を書いてると、
珍しい墨汁の匂いを嗅ぎつけて、
「何やってるのー?」と大きい子たち何人かが代わる代わる見にきました。いつもと違う様子を感じて、誰かの行動に関心を持つというのはちょっと高度なことなんです。
お集まりの時間に、杉山さんの書いた絵本
「かっぱ」を読みました。
お話の展開も会話も絵も、ググッと子どもたちの気持ちを引きつけます。
いい絵本の力を感じます。

お昼ご飯の後、OB小学生がお部屋に合流しました。
トランプは年齢を問わず楽しめます。年長から小学6年先までのトランプ大会盛り上がってました。みそっかす、駆け引き、勝ち負けetcいろいろありますね。
家庭でトランプを〜も杉山さんオススメの子育てのひとつです。
ババ抜き、神経衰弱なら幼稚園時も楽しめます〜。

byとみぃ

この記事を書いた人

tulip-room