今日はクリスマス会でした。
日ごろの劇ごっこの発表会でもあります。
小さい組は「てぶくろ」をやりました。
それぞれの動物を表現し、楽しそうにてぶくろの中に入りました。
大きい組は「みこちゃんのカレーようび」
大きい子たちは他の人にどう見られているか・・・ということを意識する年齢であり
きちんとやり遂げたいという気持ち育っています。
だからこそ、普段以上に緊張したり、ドキドキしてしまう・・ということもあるのですが、
セリフもしっかり覚えて、自分の役になり切って、みんなで劇を作りあげました。
小さい子も大きい子も自分らしくできてよかったです。
お母さんたちの出し物も素晴らしかったです。素敵なハンドベルがあり、マジックショーがあり、
ソーラン節があり、ビンゴもありで沢山の出し物に子どもたちも大喜びでした。
衣装や小物づくりまでも凝っていて、忙しい中の準備をありがとうございました。
そしてお母さんたちによる余興の最中に、サンタクロースがプレゼントを持ってやってきてくれました。
サンタクロースの登場に子どもたちはちょっとびっくりしたようで、
戸惑いながらプレゼントを受けとる様子がかわいかったです。
プレゼントは、なんとちいさい子たちがやった「てぶくろ」のパネルシアター。
お話は知っているのでおうちでも遊べますね。
チューリップにも、みんなのよりも大きいてぶくろのパネルシアターのプレゼントを
サンタさんからいただいたので、さっそくしお(園長)が演じてくれました。
そして最後にみんなが楽しみにしているクリスマスビュッフェ。
お母さんたちやスタッフが用意した美味しそうなお料理がたくさん並びました。
特にお母さんたちの手の込んだクリスマスらしいおいしいお料理に大人も子ども大喜び。
今日は好きなだけ食べたいものをお替りできるのもうれしいですね。
何を食べてもおいしく、とても幸せな時間でした。
明日は今年最期の保育日、大掃除です。
今年もあと少しですね。
とみぃ


