運動会の旗づくり

 

運動会ももうすぐ。今日は万国旗づくりをしました。

チューリップで大人気の歌「ともだち賛歌」

世界の国や世界のことばが出てきます。

みんながいる国はなんていう国?

世界ってなあに?どんな国があるの?

地球儀を出してみて、日本はどこ?

日本の位置を確認しました。

青い所は氷?海だよね。

アメリカって大きいね~。

国旗の絵本をみんなで見て、日本はどの旗?

見たことあるのはどの国旗?

転園したSがいるのはアメリカ。

Eくんのお父さんの国はチリ。

Mちゃんのお母さんの国もアメリカ。

スパゲティやピザの国は?

自動車好きののSくんは

「ポルシェとベンツの国はドイツ」

「フェラーリはイタリア」「ランボルギニーもイタリア」

車を通していろんな国を知っていました。

スポーツ好きのHくんは試合で見た国旗をいくつか指さして

知ってる~と言っていました。

身近なことや知っている事から広がっていく世界の国々、いいですね~。

幼児組はそれぞれ国旗の本を見ながら、時分が描きたい国の旗を集中して描きました。

小さい組はアベリア公園へ。

滑り台や遊具で遊んだり、お砂遊びをして、たっぷり外遊びを満喫できました。

お昼の後はまた公園へ。

みんなでかけっこ、リレー、帽子取りをやりました。

少しっづつ運動会に向けて盛り上がってます!

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room