お別れ遠足

今日は、親子遠足で東高根森林公園へ行ってきました。天気予報では、早くて午後から雨だったので、決行して森林公園へ向かいました。

でも…途中から雨が降ってきて、広場までは行けそうにもありません。急遽集合場所の入り口の広場で遊びました。屋根?のようなものもあったので、その下で皆んなが大好きなせっくんぼをやりました。

大人も子どもも混ざって、手を繋いで輪になり♪せっーくんぼ せっくんぼー♪と歌いながら、引っ張ったり押したり、足が離れたら負けです。最後まで残ったのはHくんのお母さんと、Sくんのお母さん。なかなか勝負がつかず、手押し相撲で勝負。そこでも決まらず、最後は尻相撲で、Sくんのお母さんが勝ちました!

子どもたちは…途中まで見ていましたが、そのうち遊び始めてしまいました。霧雨の中でも走り回り、晴れてても雨でも遊び方は変わらず、どんな状況でも楽しめる気持ちでいっぱいでした!子どもの力ってすごいですね。

せっくんぼをしている間に、スタッフが東屋に行って空いている事を確認したので、そこへ移動しました。雨もやまず寒くて移動も大変でしたが、年少Kくんは「歩いて散歩ー」と、ニコニコで楽しそうに歩いていました。ここでも子どもの楽しむ力に触れられました。

花木広場の東屋に着いてシートを並べ、ちょっと早いのですがお弁当開きにしました。お弁当を食べながら「おやつ交換が楽しみ!」と、年長Tくん。「グミ買ってきたんだー」「柔らかいのと硬いのがあるんだよ」などなど、おしゃべりもたくさんしてくれました。

おやつ交換が終わったころ、お日様が出てきて暖かくなりました。「お日様のあったかいのってありがたいねー」や、東屋の下に入り、「雨を凌ぐ屋根があるのってありがたいねぇ」など、雨や寒さを感じましたが、だからこそのありがたさも感じられる遠足となりました。

雨もやんできたので、もう一度集合写真を撮ろうと並んだら…また、雨が降ってきました!

最後に一枚撮って、さよならの挨拶をして終わりました。

終わった後、「上の公園に行きたいー」と、年長Mくんと年中Rちゃん。最後の最後まで元気でした!

雨の中、ご参加ありがとうございました!

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room