夢パークへ行ってきました!

久しぶりの夢パーク!夏の間は気温が高くてなかなか戸外へ行けませんでしたが、やっと涼しくなったので予定して行きましたが…

今日はとても暑かったです。お陰で子どもたちが大好きなウォータースライダーをたっくさんやりました!

前日までは「Mはウォータースライダーはやらない!」とか「Rが夢パークで嫌いなものはなーんだ?ウォータースライダー!」なんて言ってる声もチラホラあったのですが(きっとわざと言ってそれを楽しんでいるんですよね)、最後の最後まで滑っていました。

年長Tくん、年少Eくんは、大胆に遊ぶよりは汚れない程度にアスレチックやタイヤのブランコなどで遊んでました。正直夢パークのような思い切り泥んこになったりする遊びは好きではないです。

でも、徐々に彼らなりに楽しさを見つけて遊べるようになっていて、結構高い所まで登ったりEくんは後半は裸足になっていました。

年少Kくんは2回目の夢パークです。前回ウォータースライダーを楽しんでいたので、今回もママ弁を食べウォータースライダーへ一目散!年長SくんとHに手伝ってもらって、滑っていました。

が、HくんがKくんを抱っこして座らせようとしたら足を滑らせてしまい、そのまま抱き合いながらシューーーーっと滑ってしまいました。お互いしがみつくように滑っていてこわかったようで、Kくんは泣いていました。

一度やめたのですが、「もう,おしまい?」と聞くと「やるー」と、Kくん。「やるの?」ともう一度聞くと「やります!」と言って再び滑り始めました!たくましいです!こわかったからやらないじゃなくて、それでも楽しさを感じられるKくん、すごいなって思いました。

年少Aくんは、長いホースをどうしても簡易プールの中に入れたくホースを必死で引っ張っていました。でも、何度引っ張っても届かず…。引っ張ってきたホースを見ると、途中で板に引っかかっているのを発見!自分より大きな板を持ってずらして、再度ホースを引っ張ってプールに向かいました、が、やっぱり届きません…。

実は、長さ的に届かないんです…。大人が届かないよと,教えてしまえばそれまでです。でも、あれやこれや試行錯誤してなんとかして自分のやりたい事を達成したいというAくんが持ってる力を思い切り発揮して欲しいので、そこは何も言わずに見守りました。

最後は,諦めて他の遊びをしていましたが、色々考えてやってみたAくんは満足そうで次の遊びも生き生きと楽しんでいました。

夢パークは、遊びが無限に出来て無限に広がる場所です。『基本やっちゃダメ』がないので自由ですし、そこには自己責任が発生します。

子どもたちの様々な姿、表情、声…が現れて日常では見られない子どもたちのエネルギーを感じます。

何度行っても飽きない、楽しかった!と、思える場所です。また来週も行く予定です。どんな姿を見せてくれるのか楽しみです。

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room