神木公園へ

午前中は太陽が雲に隠れていたので神木公園へ行ってきました。でも、出発したら太陽がギラギラし始めて…暑かったです。途中、水分補給や休憩しながら向かいました。

どこの公園へ行きたいか聞くと「神木公園!」と、年少Aくん。理由を聞いてみると「たすけてーってやりたいから」と、その公園へ行く目的、やりたい事がはっきりわかっている様子をです(おそらく、大きな滑り台で「助けてー」と言いながら滑り降りる事をやりたいようでした)。

隣にいたEくんにも同じように聞いてみると、大きく両手を広げて「こーんくらいの滑り台やりたいの!」と、同じく滑り台で遊びたい事を伝えていました。

その場で決まったからなんとなくその公園へ行くのではなく、自分の中でこうしたい!という思いがある、目的も自分の中にある、そういった自分のやりたい事をしっかりキャッチで来ているのは「自分がどうしたいか」を、わかっていていいなと思いました。

行く道中、坂道があって年少Kくんは、のぼりながら「坂道あるねー」「皆んな(と)坂道だねー(歩いてるね)」と、みんなで向かっている事が嬉しいようでした。

公園では、皆んなで大きな滑り台のある遊具で遊びました。Aくんはもちろん「助けてーーー」と、滑り台の上にいる友だちに向かって手を伸ばして滑っていました。

途中ブランコをしたり、日陰で休憩しながらたっぷり遊んできました。

久しぶりの神木公園。

来週からは少し暑さもおさまるようなので、秋の戸外遊びを楽しみたいと思います。

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room