8月生まれのお誕生日会

 夏休み明けて1週間ですが、自分のペースをつかめていない子が何人かいます。

それでも少しづつ慣れてきて、自分が落ち着けるスペースや集中できる遊びを見つけて

自分で自分を整えていく力が育っているのはすごいなあと感じます。

私たちはきっかけになるような環境を作ったり、好きそうなおもちゃを用意をしたりしますが、

私たちが何をやってもどんな声をかけてもダメな時はダメ・・ということもあります。

そうやってグズグズする時間もその子には必要な時間と考えています。

自分の感情をしっかりだし切り、自分のタイミングは自分で作る。

必ず自分の力で整えていける!そう信じて後ろから見守っていきたいですね。

 今日は8月生まれのお誕生日会!

3歳になったK君、6歳になったSちゃんです。

手形を見てびっくり!3歳にして手仕事が大好きなK君しっかりした手の形。

小学生みたいに背が大きいS君はお誕生日カードからはみ出るほどでした。

お母さんたち、おばあちゃん、みんなにお祝いしてもらって、とても嬉しそうでした。

しお劇場のパネルシアターは「おべんんとうばこのうた」

と「ぴよちゃんのかくれんぼ」

楽しかったね~。

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room