夏祭り

 今日はみんなが楽しみにしていた夏まつりでした。

朝のお集まりの後、まずはひまわりさんのお店の紹介をしました。

今回のお店は、金魚すくい、ヨーヨー釣り、駄菓子やさん、くじ引き、的当てやさんで。

ひまわりさん、とても張り切っています。

お店が始まる前に、オープニングでが理系のスペシャリストのお母さんの

シャボン玉を使った参加型の『実験ショー』があり、盛り上がりましたよ~。

ひまわりさんのお店では、お店番のときにはそれぞれが

自分のことばで説明をし、予想外の出来事には自分で考えて対応し、

一生懸命お客さんとやりとりしながら楽しそうにやっていましたね。

お母さんたちのお店は

似顔絵屋さんに射的、魚釣りと素敵なお店が並びました。

忙しい中、お家で準備してくださってありがとうございました。

子どもたちにとって格別の楽しみですね。

その後はお神輿担ぎ。ひまわりさんが相談して作り上げた虹色のお神輿を担いで

わっしょい、わっしょいと掛け声をかけながら公園までねりあるきました。

暑さも忘れるくらい元気いっぱいでした。

そうめん流しは真剣勝負。時々違うものが流れてくるのでそれもお楽しみ。

毎年やっていますが、なかなかそうめんをキャッチできない私でした(笑)

大人はおかずをいただきながらゆっくり食べるのいいですね。

そして最後はスイカ割り。

今年は年長さんが上手に棒を当てて、見事に真っ二つに割ってくれました。

しお(園長)パパが前日に買って来てくれた三浦産のスイカ、甘くてとても美味しかった

です。

事前準備から当日、そして後片付けまでお母さん達のご協力、ありがとうございました。

子どもたちの笑顔が沢山見れて、楽しく美味しい夏まつりでした。

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room