暑い一日

金曜日は工作の日なので、何か作りたい子は廃材を使って工作を楽しんでいました。年長Mくんは家からダンボールを持って来て、朝から作る気満々です!

1人でコツコツ作業して、出来ない所は保育者に手伝ってとお願いして、ロボットを作っていました。出来ない所を自分でわかり、そこでどう手伝って欲しいのか説明出来るのもその子の力です。「ここをこういうふうに(仕草で説明)テープで止めたい」と、Mくん。わかりやすく伝えられました。

その後は、水遊びをしました。今週は氷を作ってそれで水遊びも更に刺激的になりました。最初はただ水を入れて固まらせ、翌日は花を摘んで入れて…、そして今日冷凍室から出した氷を見てみると…なんと、氷の中に動物のフィギアが入っていました!

みんな『なんだこれー!』『えっ!動物入ってるし!』と、驚いたようでした。たぶんですが…今日他の園に行ってたしお園長が昨日氷の準備をしていたので、こっそり入れたのかな?なんて、話してました。

お昼ご飯を食べた後、七夕の絵本を読みました。織姫と牛飼い(彦星)がなぜ離れ離れになって7月7日にしか会えなくなったのか…と、いう少し長めの内容でしたが、しっかり聞いていました。

『日曜日の夜、空を見てみてね。天の川のお星さまが見えるかもしれないよ』と、お話しました。『明日の明日だねー』と、年長Hくん。

また、月曜日に会えるのが楽しみです。

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room