しおチーム・なっちゃんチーム

今日も蒸し暑い一日でした。子どもたちも部屋の中でちょっと動くだけで汗だくになっていました。

月、火とお休みだった年少Kちゃんが登園してくると、皆んな「Kちゃーーん」と、寄っていって久しぶりの再会に大喜びでした。大人気のKちゃんの周りには友だちがいつも沢山いて、今日は特に皆んなが迎え入れる感じで、なかなか玄関から入れないくらいでした。

今日の活動は、公園へ行ってその後水遊びをするか、行かないで水遊びするかどちらでもいいよと、一人ひとりが選べるようにしました。

ほとんどの子が、水遊びだけがいい!と、言っていてそんな中しおが図書館のカードを持ってきました。『公園に行く人は、ジャーーン!ここに行けます!』と、カードを見せました。すると年長Tくんが『図書館だ』と答えてくれました。

『公園に行く人は、公園行って図書館も行って…水遊びです』と、しおが言うと、年長Mくんも公園へ行く、と言うことになり、年中Rちゃんは公園チームでしたが、大好きなKちゃんが『みずー』と言ってたのを聞いて「やっぱ水遊びだけにする〜」と、変更し、結果、半分ずつの人数になりました。

公園チームがしおチーム、水遊びチームがなっちゃんチームで、今日は別れての活動になりました。

それぞれ準備をして、しおチームがまず出発。年少Eくんも『Eは公園行く!』と、自分の意思で年長3人の中でしっかり着いて行ってました。

年長Sくんは、朝から汗だくになって遊んでいて水遊びも大好きなので張り切って着替えてましたが、汗で水着がなかなか履けず…それを見た年中Rちゃんが手伝ってあげてました。

なっちゃんチームが水遊びをしていると、向こう側の道路を歩くしおチームを発見!「おーーーい!」とお互いに手を大きく振りながら合図していました。変な顔もしていました(笑)。

水遊びが終わった頃、しおチームも帰ってきて紙芝居を10冊くらい借りてきました。しおが「皆んなふざけたり騒いだりしないで、小さな声で話したり、じっくり絵本みたりしててね、とっても嬉しかったー!」と、報告してくれました。公共の場でどのようにしたらいいのか、という意識があってそれを行動出来ていたそうです!さすがですね。

なっちゃんチームも、水遊びしながら『窓の掃除をしたい』と、言うので雑巾を渡すと外側の窓をしっかり拭いてくれました。そのうち雑巾投げ…になって、バケツの中に雑巾を入れられるかのゲームも始まっていました。

掃除がいつの間にか遊びになって、ゲームになってという展開もおもしろいですよね!

ご飯のタイミングも、違ったのでそれぞれのチームで食べてその後はお部屋で過ごしました。

暑い日々の中で、ちょっとした変化や工夫を取り入れて、いつもと違う楽しさを感じた一日になりました。

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room