4歳のお誕生日

朝から激しい雨が降っていた今日は、年少Eくんのお誕生日会。なんとチューリップルームで3回目になるのです。昨年はお父さんもきて恥ずかしくて前に座ることもできず、ケーキ写真も夫婦ふたりで撮るという状況でしたが、今年はちがいました!

前に座ってカードをもらい、ケーキのろうそくを吹き消します。Eくん誇らしげです。一年の成長をお母さんと一緒に感じられる瞬間でした。

そしてお母さんへのインタビュー、生まれた場所や名前の由来を聞きました。我が子あてゲームも!

今日はチャコ弁+ケーキ。Eくんのお母さんは、子どもの頃お母さんとチャコちゃんが仲良しで共に育てあってきた仲です。Eくんのがチャコ弁の野菜を食べないというと「ママは子どもだったとき、チャコちゃんのご飯おいしくてよく食べてたんだよー」と呟きました。

育ち合いが続いている今、Eくんにとっても安心できる環境なんだろうな、としみじみしました。

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room