桑の実たくさん

 今日は全員で第4公園に遊びに行きました。

第4公園のいつものグラウンドの端に大きな桑の木があります。

見上げると熟した実が木にたくさんなっていました。

大人が背伸びして手を伸ばさないと実には届きません。

去年も食べているので子どもたちにはおなじみ。

「食べたい、取って」の声が上がり、

手を紫にしながら、「おいしい、おいしい」とみんなで少し頂きました。

「反対側の方にも大きな桑の木があるからいこうよ~」と何人かに言われましたが

それはヤマモモの木。

ヤマモモの実がなるのはもう少し先ですね~。

年中Rちゃんはもっと食べたいと、木に登ろうとしましたが高いので諦め、

次に木の枝をブームランのようにして木に投げて

何度か実を落とそうとしましたがこれもうまくいきませんでした。

でも、ただ取ってもらって下で待つのではなく、なんとか自分で工夫してやってみようという

気持があるのはいいですね。

第4公園では今日はなぜかひとりひとり別々に遊んでいて、

自分の世界を楽しんでいたようです。

お部屋に帰って、今日はしお弁のうどんを食べ、

さよならの前に「さんびきのくま」

の劇ごっこをしてさよならになりました。

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room