宮崎第一公園へ

お天気も良く気持ちの良い一日でした。今日は今年度初、電車に乗ってお出かけしました。手始めに…と言う事で、一駅乗って宮崎第一公園に行きました。

この前、電車がすぐ近くに見える公園へ行った時、年少Kくんが電車の音にびっくりしてしまい泣いてしまいました。その事を皆んな覚えていて(スタッフが子どもたちに伝えたりした訳ではないのですが)、宮前平駅のホームで電車を待っている時、通過電車が通る度に皆んなでKくんのことを心配して見てあげて、泣かない姿を見ては「大丈夫だったね…」と、お互い確認するようにホッと安心する表情を見合っていました。

子どもって、本当に優しいなぁと感じました。

ホームの自動販売機に、飲み物を補充する場面も見られて、じっーと真剣に見る子どもたちでした。なかなか無い経験でした。年長MくんとTくんは最後の1本までしっかり見て、ゴミ箱の交換まで見ていました。それぞれの興味深い関心が膨らんでいっているようでした。

宮崎第一公園には、野球場になってる広場があって、ちょうど野球のボールも落ちていて、年長4人の男の子たちは野球を始めました。ルールもバラバラですが、皆んな『大谷翔平』になって投げる・走るをしていました。

見ている私たちや子どもたちは『大谷さん頑張ってー!』と、応援したりしました。

公園の中の階段が、階段差がある階段で、それを降りた後年少Eくんが『この階段結構アゴが動くなー』と、呟いていました。

子どもの発想って本当に面白くて、そんなふうに捉えるんだーと思わず笑ってしまいました。

お迎えも第一公園だったので、思う存分遊べて大満足な一日でした。

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room