お母さんと別れて2回目

今日も青空がきれいな一日でした。

あおむし組のHちゃん。今日は親子分離2回目です。

初日はずっと泣いていましたが今日はどうでしょう。

登園してきましたが玄関から中に一歩も入ろうとはしません。

お母さんには直ぐに帰ってもらうことにして、スタッフとバトンタッチ。

こういう場面では長引かないうちにお母さんとさよならするのが良いのです。

私も子どもを保育園に預けた時に保育園の先生に言われたことがありました。

「お母さんが後ろ髪を引かれていると、

子どもは安心して自分の世界で遊べないから、ささっと帰ってくださいね」と。

そうなんです。子どもは案外たくましい。別れ際には泣いていても、その後振り返ったら

もう遊んでいるという事がありました。

今日のHちゃんはお母さんと別れたあとにしばらくしお(園長)抱っこされていましたが泣いてはいません。

途中で私が交代しておんぶして、おんぶしたままドラッグストアに一緒に買い物に行きました。

Hちゃん、外に出たらたくさんおしゃべりして楽しそう・・・。

背中で葉っぱを触ったり、桜の花をさわったり、チューリップを指さしたり、歌に合わせて体を動かしたり。私も久しぶりのおんぶを楽しませてもらいました。

お店の中も興味深そうにキョロキョロ。

いつもはお母さんと一緒にくる馴染の場所なのですね。

お部屋に戻っておんぶ紐を外した後は、少しだけ膝の上に座っていましたが、他の子どもたちが見るように向きを変えると、自分から遊び始めました。まだ2日目ですが、なかなかたくましいですね。

今日から一時預かりの1歳児のNちゃんも、1時間は玄関で泣き「私に近寄らないで~」という感じでしたが、さすがの第2子。

泣いてもどうにもならない事を理解し、自分で玄関から移動し、その後は何もなかったように遊び、場所にもなじんでいました。

ちいさくても子どもはいろんなことを感じ取り

自分の意思で動いています。大人が思うよりずっとたくましいですね。

とみぃ

毎月11日は粗食の日です。東日本大震災のことを忘れないように、当たり前に暮らしがあることが当たり前ではないこと、生きている全てに感謝をする日です。

この記事を書いた人

tulip-room