今日は、皆んなで小台公園へ行ってきました。『今日は大きい子たちだけだから、遠いい公園に行けるね』と、年中Mくん。『今日はさ、小台公園に行こうと思ってるんだー。駅の向こうの坂道登った所の公園』と、保育者が伝えると『えっ、そうなのぉ〜わかんないなー』という反応ばかりでした。
久しぶりの小台公園だったので、忘れてしまったようでした。
公園に着くと『あー、思いました!』と、年中Hくん。年長Mちゃんは『ここ、お姉ちゃんと来た事あるよ』と、教えてくれました。『私も来た事あるー』と、年長Kちゃん。
着いたら思い出したようで、『あー、来た事ある』と、年中Hくん。『お姉ちゃんと来たよ』と、年長Mちゃん。年長Rくんのお母さんと妹さんも来ていて一緒にお弁当を食べました。そした、Rくんのお母さんが家庭で採れたレモンでレモンケーキを作って持って来てくれてお弁当の後頂きました!
持ち帰りたい子もいて、家に帰っての楽しみにしている子もいました。スタッフのぶんもあって美味しく頂きました!
外でお弁当だけでも気持ちよく楽しい時間だったのに、お母さんの手作りのお菓子まであって美味しく楽しい時間になりました。
公園に、偶然役所の方がいらして遊具の点検をしていました。年少Rちゃんが『あの人滑り台乗ってるね』と、不思議そうに見ていたので『滑り台や、鉄棒とかブランコ、どこか壊れたりしてないかな、皆んなが安全に遊べるように…って見てくれてるんだよ』と、伝えました。真剣に聞いていたRちゃん。色々な大人がこうやってくれてるんだ…と、いう表情で納得していたようでした。
色々な大人が子どもたちのことを見守っている…と、今すぐじゃなくても感じられるといいなぁと思いました。
なつこ