子どもの行動“関心を引く行動”

今日は月に一度の懇談会でした。それぞれの子どもの様子や相談、お母さんのもやもやなどいろんな話しになりました。

《子どもの問題行動には目的がある》第一は関心を引く行動。アドラー心理学STEPに基づく復習なりましたが、子どもが大人に対して関心を引く行動をする、その時にどのようにしたらよいのか、していいこと、悪いことなどを確認しあいました。

甘えさせる、ことと、甘やかせるの違いも同じだねという話になり、自分の気持ちに気づくことが難しいこともあり、周りの人の方がわかることもあるので、みんなで子育てが大切だと思いました。

子育てに正解はないけれど、いろいろやってみて親子の関係を作っていく、子育ての悩みは年を重ねてもその時であるものだねーと話ました。

子ども達は宮前平公園で遊びお昼には帰ってきました。

お迎え後、音楽の先生今澤ゆかりさん(ゆかりん)が音楽会。子ども達と動物になりきったり大喜びでした!

byしお園長

↓もし姫になれるなら何になりたいですか?

お母さんの答え

この記事を書いた人

tulip-room