今日から通常保育が始まりました。
今日登園予定の子たちが全員登園し、改めて全体を見てみると・・・
「7人!」
本当に少ないのですが、想像していた以上に少なく感じます。
でも子どもたちは、人数が少ないのも、昨年度いた子が登園してこないこと口に出すこともなく、そのまんま受け止めているのか、いつもと変わらず普段通りに遊び始めてスタートしました。
もちろんたくさんこどもたちが入ってきてくれたら嬉しいですが、
たくさんいるからいいとか、少ないから刺激がないとか、大人が思うようなことは全くなく、そこにある状況の中で子どもたちは臨機応変に対応していく力があります。
保育をする側も、子どもが少なければひとりひとりをじっくり観察して関わる事ができるし、お母さん達とも沢山対話を重ねる事ができます。
今年は今までとは違った在り方を模索できそうで、ちょっとわくわくです。
(私は田舎で育ったので、小学校は1学年1クラス16人で6年間変わらないメンバーで過ごしましたが、それはそれは濃密な6年間で忘れられない時間になりました)
外遊びはお山の公園の砂場でたっぷり遊び、お昼はお部屋で食べました。
初日からSくんの長崎土産の美味しい美味しいカステラをみんなでいただき、
とても幸せな気持ちになりました。
今日から仲間入りしたちょうちょ組のAくん、いつものお預かりの時と同じように
最初から最後までご機嫌よく過ごしました。
とみぃ