ひな祭り〜ちらし寿司作り

朝からクッキング。しお何してるの?やる?やりたい!から始まる自己決定と行動。手を洗って数名がソーセージにスパゲッティを刺していきます。この作業がなかなかおもしろい!2歳児さんも上手にやっていました。その後は茹でてできあがり。

今日はひな祭り。ちらし寿司ケーキに挑戦しました。みんなやりたくて仕方がないのですが、あえて役割も決めずやり方も話さずに始めました。それでもいつもの自由遊びの時のように、固定の人間関係の中で皆が順番にやっています。積極的であり譲り合うことも自然体でできているのを見ると、年度の終わりだなぁと感じます。本当にみんな成長しました。

ちらし寿司ケーキは砂場のバケツケーキのやり方と同じ!鮨飯を固く詰めて真ん中にサケフレークをいれまた鮨飯を入れてひっくり返す!子ども達だけで上手くできました。やっぱり子どもはなんでもやりたいのです。自分で作って飾り付けして食べるって楽しくて美味しい!ひな祭りでは、毎年恒例のちらし寿司ケーキにしよう、と思ったのでした。

お家でも簡単なので作ってみてくださいね!「チューリップでちらし寿司ケーキ作ったんだって!?お家でもつくろうか、◯ちゃん、教えてくれる?」なんて声かけがいいですね。

エビや青のり、ゴマ、でんぶ、などトッピングが多伊藤さらに楽しいですよ。

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room