秋を探しに

1歳児組~年少さんでお山の公園へ行きました。

制作で使う落ち葉や枝や木の実を拾い集めました。

ビニール袋を渡すとみんな嬉しそう。いろいろ拾い集めて枝や葉っぱ、小石で袋はいっぱいになりました。

途中で誰かが集めたらしいビービー弾の山をちゃこちゃんが発見。

Rちゃんは「今日○○ちゃん(おばあちゃんの名前)が来るから、喜ぶからお土産に持って帰る~」と袋に大事そうに詰めていました。おばあちゃんに会うのが楽しみらしく、「何時に来るんだろう」「大好きなんだ~」とずっと今日来るおばあちゃんの話をしきりにしていました。お部屋に戻ってすぐに、私に預けてていたビービー弾の事を思い出して、しっかりリュックにしまっていました。

大事な人のことを思ってその人のために何かをしてあげたいという気持ち、2歳児でもしっかり育っています。いろんな人からのたくさんの愛情を感じて受け取っているからなのだなあと思いました。

今日ひまわり組はしおと一緒にチューリップの球根を買いにたまプラーザのガーデニングショップへ行きました。

行きは二駅分歩いて、帰りは電車に乗って帰ってきました。

チューリップの球根の色の希望を全員分聞いてくれたのですが、お店にはもう少しの球根しかなかったようです。みんなで相談しながら球根を買い、ワッフルのお土産を並んで買い、子だくさんの家族のように過ごしてきたようです。

明日は高尾山遠足!楽しみですね~。

とみぃ

 

 

この記事を書いた人

tulip-room