こどもの国には入れず…

子どもも大人も楽しみにしていた、幼児遠足『こどもの国』9時に駅に集合して乗り継ぎも上手くいき、ワクワクで子ども国駅につくと…

明らかに子どもの国に遠足に来たね!という団体だったので、駐車場にいたおじさんが「今日は休みだよー」と教えてくれました。

えっ?!一瞬無になって、、、3分後には近くにある奈良山公園に行くこと決定し歩き出しました。奈良山公園はもちろん、初めての公園ですが崖あり森あり沼あり草原ありで、とても楽しめました!

夢中になって、壁をよじのぼる大きい子たち、小さい子はそれなりの高さのところに登ってジャンプ。みんなやりたいことをやりたいようにやっています。自己満足が自己受容!やってみたら?なんて声かけは0、子どもたちはできるできないではなく、やるやらない自分を受け入れてチューリップにいる姿をみせてくれました。

草原では、大きなバッタやカマキリ、うまおい、など普段の公園では見られない虫も多かったです。その上を多くのトンボが飛んでいて、その上は青空と白い雲!

大きな石の上にのぼったり、壊れた井戸をいじったり、いつもはできないこも沢山の体験できました。

予定していた目的地ではなかったけれど、横道それてもいいじゃない、人生こんなに楽しいよ!と大人も思えて子どもたちにもそんな姿を感じてもらえたと思います。

byしお

この記事を書いた人

tulip-room