今日は七夕です

今日は七夕ですね。

朝から笹飾りの提灯を作ったり、切紙をやったり、落ち着いて過ごしました。

ありんこ~年少までの男の子と女の子たちは全員で電車遊びに集中。

一周が大きな線路。普段は電車同士が正面衝突するたびにちょっとしたけんかになるのですが、

今日はぶつかりそうになったら「シャーンプ」と空を飛ぶということにしたので、正面衝突もなく

長い時間集中して遊べました。

お集まりの時間に「七夕」の歌を歌い、笹飾りの前で写真を撮りました。

そして短冊に書い願いごとを発表してもらいました。

「お母さんになりたい」「お姉ちゃんになりたい」「機関車の運転手になれますように」「動物園に行きたい」などなど。

みんなのかわいい願い事が叶いますように。

きのう七夕の絵本を2冊読みました。お話の中にあったように、今日はこのままお天気が持って、織姫とひこぼしが天の川を渡って会えるといいですね。

七夕会のあとは宮前平公園に行き、みんなでシャボン玉遊びをし、ひまわりさんはさらに虫探しをして

外遊びをたっぷり楽しみました。

とみい

この記事を書いた人

tulip-room