今日は多摩川遠足でしたが、天候が不安定な為延期にして、通常保育となりました。皆いつも通り登園して変わりなく遊んでいました。でも、「なんで遠足行かれなくなっちゃたのかな…」と、年長Sくんは呟いていました。「行きたかったな…」と言う、気持ちがあるんだなと、感じました。そりゃそうですよね。
日中は、こいのぼり製作で染め紙をしました。
その後、集まりの中で、年少Sくんが「Hくんとお菓子を買いにいきました。」と、嬉しそうに話していました。遠足でおやつ交換があるので、それを昨日保育が終わった後年少さん3人で買いに行ったようです。そんな流れもあったので、延期は残念だったのかもしれません。でも、一緒に買いに行ったという楽しい気持ちはしっかり感じていました。
遠足が何で中止になったと思うか、集まりで聞いてみました。年長さんは「雨降ったから」と、理由をわかっているようでした。でも、雨だけではなく、夜中に沢山雨が降って川の水が増えていて危ないかもしれない、雷がなるかもしれないと、天気予報で言ってた事と、寒いと川遊びも出来ないから遠足今日はなしにしました、と、伝えました。
一人ひとり理解や納得した内容は違うと思います。でも「なにか理由があって行かなくなったんだ」と、言うことは伝わっています。
一度行かれなくなって、他の日に行くという流れも子どもたちにとって大切な経験となりそうです。
なつこ