月曜日のみんな

週末明けなので、みんなやぁやぁという感じでチューリップが始まります。

今日はアベリア公園に行きたいという声がでて、向かいました。曇り空だったからか、公園には誰もいずブランコ、砂場、などそれぞれで遊びます。私は砂場でいつものごとく、カップを裏返しての型抜きケーキやプリンをつくっていました。たんぽぽを取ってきて上に綺麗に飾って。嬉しい気持ちになって、自己満足!一緒に遊んでいた2歳のAちゃん、もそれみて喜んで真似っこします。年長K君は、他の花びらを拾ってきて私に特別アイスをもってきてくれました。

空はどんどん暗くなってきてポツポツと雨が降り出しました。どうしようか、と言っている間にドンドン降ってきて急いでください片付けて帰ることに。

お部屋に帰って、濡れた洋服を脱ぐのもちょっと大変。でも少し濡れてしまう、洋服が脱ぎにくくなる、そんな体験こそ貴重です。〜だから、〜だよ、と大人がやる前に伝えるよりもやってみて自らが感じる事が何倍も大切です。

今日のしお弁はアジフライ。みんなに人気で大きい子は自分でソースをかけて、何度もおかわりしていました!

byしお

この記事を書いた人

tulip-room