江の島遠足

年長さん、年中さんこの時期恒例の江の島遠足に行きました。早い時間に駅に集合して、電車に乗って向かいました。電車の一番前で運転をのぞいたり、線路をみるのも楽しそう。急行で乗り合わせがよければ、一時間でつきます。月曜日に江の島遠足を予定することはなかったのですが、江の島駅から人も少なく混雑もなく快適でした。

少し東浜海岸で海を遊んでから行きました。濡らさないようにね、と普段は言わない事を伝えましたが、濡れてしまって子もちらほら。仕方ないね、靴濡れたままでいるしかない、ね。これは自然の結末です。

今日の目的は、年長さんが海の神様に一年生になる報告。健康で元気でいられるように、お願いをすることです。絵馬に自分の名前を書いてきました。真剣に自分の名前を書く様子は、毎年のことながら本当に大きくなったなぁ、と思う瞬間です。

お弁当はいつもの西浜の屋根のしたで食べました。そのあとはおやつ交換。

お天気がよく、青い空をバックに富士山が大きく見えました。

 

byしお

 

この記事を書いた人

tulip-room