飛ぶ飛ぶ!

自由遊びの後に、1、2歳児の小さい子はお散歩にでかけました。東京ストアの広場で手すりのところを飛び降ります。1人が始めるとみんなも刺激されどんどんと繰り返します。〇〇があるよーと大人が言うと大喜びで全員でそこに向かって走っていきます。これは「やらせ」ではありません(笑)自らが決めて動いている行動です。私は同行していなかったのですが、話と聞いて写真をみてそう感じました。

保育士も、走らせたくて走ったり、飛び越えられるかな?とあえてそこを飛んでみたりもします。それは一つのきっかけであり、その後は子ども達がどうするのかを決めるところ。小さい子達は、予測を超えてさらに楽しんでいるのでたくましいです。

大人の意図より子どもの本能。遊ぶことは生きること!思いっきり遊ぶからお腹もすくし、眠たくもなる。

大人だけでいるとできない経験を、小さい組の子達はしているなぁと感じます。乳児の年齢でも親から離れて自分の世界を作ること、子どもの中で楽しい想いや嫌な体験もしながら育つこと、大切です。

1.2歳児組さん、園児募集中ですよー笑

byしお

この記事を書いた人

tulip-room