今週も元気に始まりました!空気清浄機の空き段ボールで遊びが始まり、騒がしくなります。これは想定内。そしてそこからいくつかのトラブルが発生しました。これも予測も通りで、あえてやらせているところがあります。今日は0歳児さんもいるので、その小さな子にぶつかって泣いてしまったので、危ないからと上の棚に置きました。使ってはいけないよ、という意味ではなく少し時間をおきたかったのです。これで「しお、使いたいんだけど…」と言われるのも妙な感じです。が、それはなく(笑)また気がつくと空き段ボールを使って遊びだし中に入ったり、入った子がいるのを叩いたりだんだん激しくなっていました。それを絵本当番で残っていたお母さん達がじっと見て、止めに入りました。後から聞いたらこちらをチラチラ見ながらやっていた、ことに反応したということでした。
保育の場にいる保育士に注意(意見を言われる)されるのではなく自分のお母さんや友達のお母さんに、チューリップで叱られる体験もよいものです。そしてお母さん方が子ども達が自由に遊んでいる中にいると、トラブルを見たり止めたりと心が騒つく経験を積んでいくこともよいことだなぁと感じました。
年長さんは金曜日の水族館遠足の絵を描いたり、帰りぎわにあやとりをしたり、意欲や熱意を感じられるこの頃です。
魔法の質問関係の友人が遊びにきてくれましたが、子どもたちお母さんスタッフをみて、みんなが自然ですね〜と感想を伝えてくれました。
byしお