1月の予定

今年もはじまりました!

緊急事態宣言もでましたが、集団保育としてはいつもどおりですが、

外部からの夕食会やワークなどは無しになります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆チューリップクラブ(火・木曜日、14~16時、三歳児以上、有料

保育後に製作や料理をする会

5、7日 ビニール凧

12、14日 甘食

19、21日 けん玉

26、28日 しゅうまい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆お茶会、終了しました

お部屋の中で井戸端会議!

大人と子どもに分かれてお菓子をいただきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆絵本サークルさくらんぼ会 15日㈮、14~15時

親子で絵本やお話を聞く会です。わらべうた遊びもやります。

小さい子、大きい子の二部制

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆先生とのおしゃべり会(オンライン)

しお主催です、よろしかったらご参加ください

□みんなとおんなじってなぁに?
三歳児(年少)くらいになると、
みんなと同じことをするように集団生活がはじまります。
それが、当たり前として重要視され誘導され続けると
自分の感情がおざなりになることがあります。
本当の心は
「嫌だ、やりたくない、なんで?」
と思っているかもしれないけれど
その気持ちを出すことすら
できない雰囲気だったりもします。
保育園や幼稚園または学校
そして、ご家庭で、
子どもは自分の気持ちを大切にして
言葉や態度で表しているでしょうか?
みんなと同じで安心し、
みんなと違うで不安になる
それは大人視線です。
大人である私たちの思いが
子ども達の世界に
投影されているのかもしれません。
みんなと一緒は楽しい
みんなといるのがうれしい
それも自然に思うこと。
おなじでなければならない!
と自分の心が硬くなるのであれば
それはどこからきているのでしょう。
今回も参加者みなさんのお話を聴きながら、
互いに感じ合う時間にしていきます。
ゆったりとした気持ちでご参加ください。
‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥
■日時:2021年1月17日(日) 10時〜11時半
■場所:zoom
■参加方法:下記申込フォームよりお申し込み下さい♪

 

 

この記事を書いた人

tulip-room