小麦粉遊び

昨日は夏祭り、お疲れ様でした。

子どもたちも「楽しかった~」と登園してきました。

さて、今日は夏休み前の保育最終日!

思い切り発散!小麦粉遊びをしました。

お部屋を広くして粉の状態の小麦粉をまきました。

何度かやっているので子どもたちは慣れたもの。

最初は手で粉を集めたり、滑る感覚を楽しんだりしていました・・・が、

いつのまにか粉の投げ合い、顔に付けたり、頭に振りかけたり、段々エスカレートしてきました。

大人の大胆さも加わって、寝転がって足や手を引っ張ってもらってお尻滑りをしたり、

床をゴロゴロしたりしたので、手足はもちろん、服も頭も髪の毛も真っ白しろ。

大人も子どもも白髪のお爺さん、おばあさんのようになりました。

笑い声が絶えない、楽しい発散の時間になりました。

最後のお掃除もみんなで。粉を真ん中に集めてきれいにしました。

頭や服についた粉は、公園に遊びに行きがてら、外ではらってきれいにしました。

お部屋の粉はまだ少し残っています・・・・。

明日の大掃除はやりがいがありそうですよ~。

by とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room