七夕飾りと泥んこ

今日から7月。また、新しい月が始まります。登園時に貼ってるシールも月とともに変わり、新しくなりました。「シール新しい」という声も聞こえてきました。新しいって嬉しいですね!

スタッフが笹飾りを作っていると、「なにやってるの?」と、年長Mくん。それに気づいて他の子も「やりたーい」と、入ってきました。いつもは使えないキラキラ折り紙や模様のついた折り紙もあって、「これ使っていい?」と、嬉しそうに聞いていました。好きな色、模様の折り紙を選んで、「これつくりたい」「こっちも作りたい」と、笹飾りを作りました。「また、やりたい」と、こっそり(?)言ってきた年少Aちゃん。「ご飯食べ終わったあとでも、明日でもできるよ」と、伝えると大きくうなずいていました。

雨が丁度やんだので宮前平公園へマラソンしながら行きました。そのまま公園でもマラソンをして、水たまりのある所で泥んこ遊び。年中Mちゃんが、「はい、ケーキです」って持って来てくれたものを見ると、泥が溢れそうなくらい入ってるケーキを持って来てくれて、フォンダンショコラのようでした。器に平になるようにシャベルで平たくしながら、溢れないようにしながら作ってくれたんだろうな、、、と、感じられるケーキでした。

 

 

なつこ

 

 

この記事を書いた人

tulip-room