お山の公園へ

今日は卒園した小1のCちゃんが、運動会の振替休日で参加でした。小学校は春に運動会で、チューリップは秋に運動会だよね、と話しをして、お当番さんには「運動会で楽しみなことはなんですか?」にしましたが、いやなことは言えるといい、かけっこは疲れるからいやだ、と言っていました。年長さんふたりでわざと言っていたような気もしますが。やるまえにヤダ、というのもここ数年よく聞く言葉で、幼児でも疲れた、面倒くさい、ともいうので、大人の口癖がうっているのかなとハッとすることもあります。小1のCちゃんは玉入れが楽しかったと言っていました。

お昼から雨の予報だったので、お山の公園に行きました。石を拾ったり、花をつんだり、奇妙なキノコをみつかたり、草で飴をつくったり自然の中で思い思いにまったりと過ごせました。帰り道では少し雨が降ってきたので子どもたちの中から「走ろう!」と声が出てわ~~っと大喜びで歩道の中を走りました。

*給食は玄関に印刷したものを張り出すことにしました

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room