赤いまるを変身

今日も、朝からみんな好きな自由遊びをしていました。お部屋の中は塩がつくるカレーのにおいでいっぱい、夕飯時のお家のような家庭的な空間です。箱で作る工作はみんな自分らしさが出ていて、中にはおもちゃの木のレールと工作を合体させて遊んでいた子もいました。「ねえねえ見てー」と自慢げにもってきては見せてくれる子もいました。

今日のお集りでは、いつもの質問のかわりに、赤いマルがかいてある紙を見せて何かに変身させてみてーとゲーム感覚で遊んでみました。最初、イチゴに変身させるところをお手本で見せると、子供たちは興味深く真剣にみていました。やりたい人?というとほぼ全員手をあげてやる気満々。それぞれが思い思いに変身させてくれました。赤いボール、赤い家、赤いパパ、赤いママ、赤いお化け、色々で面白い。おあづかりだったちょうちょ組の子たちも参加してマジック片手に変身させてくれました。

大人の予想を超えた子供たちの発想力をかんじた時間でした。金曜日はたまに、ゲーム感覚のこんなことしていきたいなとおもっています。

 

しげ

 

 

この記事を書いた人

tulip-room