お部屋遊び

お部屋の使い方を変えてみました。半分は遊びで半分は机を置いたコーナにしてみました。区切られている分落ち着いて遊べるようです。今日からお母さんと離れて過ごす、2歳児のS君は「ママ~いく~」(ママと一緒に行くという意味)と泣いていましたが、泣ききったら涙もとまり「ママ、かいしゃ~」に変わっていました。誰も何も言わないのに、自分で泣くだけないて悩んで、気持ちの整理ができて出てくる言葉が違う。すごい体験をしているな、と思います。

お昼に、卒園したばかりの一年生がランドセルを背負って来てくれました。しお弁食べたい!と言っいたそうです。嬉しい。でも嫌いなキノコに苦戦。それでもいいんだよね、好きなものだから食べたいのではなく、思い出と互いの気持ちがあるから食べたかったんだから。隣でいっしょにご飯を食べながら、そんな心の声が聞こえてきました。

BYしお

 

 

 

この記事を書いた人

tulip-room