お片付けができませんでした!

2月最後の週になりました。絵本当番のお母さん、絵本を一緒に選んでいるお母さんや弟・妹ちゃんたち、園児以外のたくさんの人がいる、いつもの月曜日の光景です。わいわい賑やかなのですが、みんなに再会するのを待ち遠しく思ってくれていたのが伺えて嬉しかったです。

身体検査をサッと済まして、暖かかったので遠くの公園に遊びに行こう!という話になりました。しかしお片付けの時間になってもグダグダ・・・ダラダラ・・・(もちろんちゃんとお片付けをしている子もいるのですが)「片づけられないなら、もうこれは使えないよ!」ととみぃが一喝!みんなに大人気のカラフル洗濯ばさみをスーパーの袋に入れて奥にしまってしまいまいた。おまけに片付けの時間が長引いて時間がなくなり、近場の宮前平公園にしか行けなくなってしまいました。みんなの反応は・・・使えなくなっても仕方ないな~いつもの宮前平公園でも仕方ないな~という感じ。もっと悔しがって欲しかった、残念がって欲しかった。片付けの時間は片付けだけをする、当然のことですがそれが意識されていないのが残念でした。今年度も残り一か月弱ですが、色んな事への意識付けをしていきたいと思います。

ぐっち

 

この記事を書いた人

tulip-room