お芋ほり

お芋掘り行ってきました!公園で集まり住宅街を抜けて畑へ。

ここにくると、懐かしい土と葉っぱの匂いがします。お母さんも子どもたちも夢中でお芋掘り!
土の中から沢山のお芋が顔を出し、手で掘りながら引っ張ります。長い時間集中してやっていました。
大量に取れたお芋を大中小に分けて、1.2.2で分けて自分の袋にいれます。それをもってまた公園へ移動。
真っ黒になった手を、お母さん持参の石鹸や紙石鹸!を貸してもらい、手を洗います。
お弁当をぺろりと平らげ、公園でたくさん遊んでお迎えになりました。

ちょうど合唱コンで公園に集まった近隣の中学三年生。チューリップOB四人と再会!ちゃんと覚えていてくれて、大きくなっていて嬉しかった!

青空の下、畑でお芋を掘り、重い荷物を背負って運び、お弁当を平らげ、公園で遊び尽くす。
今日もみんなの顔はイキイキとしていました。
火曜日はお芋パーティしますよ!

byしお

この記事を書いた人

tulip-room